株式会社バンダイナムコエンターテインメント - アソビストアEXPO 2021


バンダイナムコエンターテインメントがキャラクターファンへ贈る、 参加して楽しい日本最大級のオンライン博覧会「アソビストア EXPO 2021」が行われました。 トークあり、ライブあり、ゲームもありの現実とオンラインが融合したイベントで、 公式エンタメコマースサイト「アソビストア」にて10月1日~11日の11日間にわたり開催しました。
―― GS2 を使用して実装した機能は何でしょうか?
「イベント期間中毎日1回引けるくじ」と「イベント期間中遊べるレジェンダリーゲームのスコアランキング」で採用しました。
弊社の共通アカウント基盤の バンダイナムコID との連携をしてユーザーデータを管理しました。 最初は連携できるのか不安でしたが、GS2 はそういった実装も想定されていたおかげで、特殊なことをせずに連携できました。
くじの画面はパックマンをベースとした演出が行われた
くじの抽選機能をGS2が担当

バンダイナムコエンターテインメントの往年の名作がブラウザ上で遊べた
スコアランキング機能をGS2が担当
――アソビストアの機能を拡張する方向でも検討できたと思います。なぜGS2の採用を検討したのでしょうか?
開発に必要となる工数を減らし、より短期間でサービスを実施するためにGS2の採用を検討し始めました。
――GS2以外のゲームサーバーは検討対象にあがりましたか?
今回、外部のサーバーサービスを利用するにあたって、GS2 と Microsoft社のPlayfab の2つを検討しました。 最終的に GS2 を採用するに至ったわけですが、理由を挙げるとすれば
  • - 国内メーカーである
  • - 日本語による技術サポート体制がしっかりしている
  • - 将来の拡張性の高さを感じられた
といったあたりが大きな決めてとなりました。
――GS2は開発の効率化に役立ったと思われますか?
本来、バックエンドの開発には1年近くかかります。 しかし、GS2 ではすでに様々な機能が用意されており、それらを組み合わせてやりたいことを実現する方法で導入できるため、 短期間(実質2カ月)で導入およびリリースまで持って行けました。 GS2 を採用していなかったらここまで短期間での実装は難しかったと思います。 期間だけでなく、GS2の技術サポートおよび支援も受けられたので、開発チームの規模は通常の開発よりもミニマムにできたと思います。
――GS2を採用したものの、やりたいことが出来なかったことはありましたか?
今回、特に出来なかったことはなかった思います。 むしろ、今後の展開としては GS2 でまだ使っていない機能を利用して新たなサービス展開ができればと思案中です。
――GS2の開発サポートについてどう思われましたか?
今回は Business Support を利用しました。 GS2 側も柔軟にスピーディーに技術サポートを快く受け入れてくれましたし、GS2の機能説明もわかりやすくしていただけました。 今後もアソビストアのサービスを充実させるためにご協力をお願いさせていただきたいです。
アソビストアEXPO 2021 の構成図
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
PAC-MAN™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
XEVIOUS™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
GALAGA™&©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.